MOVIEtubePR
というSONYのファインダーが取り付けられるEOSデジ一眼サポートキットと
巷に人気のDSLRシネマキットでどっちが使いやすいか検討中。
XDCAM+MOVIEtubeJRというスチールレンズが取り付けられる
アタッチメントもあるので、これでもいいじゃん、、、って
EOS7Dと関係ないこと言ったりして。
というSONYのファインダーが取り付けられるEOSデジ一眼サポートキットと
巷に人気のDSLRシネマキットでどっちが使いやすいか検討中。
XDCAM+MOVIEtubeJRというスチールレンズが取り付けられる
アタッチメントもあるので、これでもいいじゃん、、、って
EOS7Dと関係ないこと言ったりして。
Canon Eos60D 発表されましたね。
基本は7Dの下位ランクに位置するらしいのですが
バリアングル液晶と外部ステレオ端子からのマニュアル録音に対応。
ミキサーからの音声収録をDATやPCMレコーダー、
ビデオカメラなど別媒体収録で無くなるのは大きいですね。
SDメモリーカード仕様になったのはどうかと。
ただ、機能的にDigic4エンジンも画素数も
7DやKiss-x4と比較しても驚きはないので
十番台ユーザー向けなんだろうな。
仕出し深澤とは関係ないのですが。
アメリカで126万円で製作された映画のメイキング。
EX3にmini35+ニコンの短玉レンズが付いてます。
基本は7Dの下位ランクに位置するらしいのですが
バリアングル液晶と外部ステレオ端子からのマニュアル録音に対応。
ミキサーからの音声収録をDATやPCMレコーダー、
ビデオカメラなど別媒体収録で無くなるのは大きいですね。
SDメモリーカード仕様になったのはどうかと。
ただ、機能的にDigic4エンジンも画素数も
7DやKiss-x4と比較しても驚きはないので
十番台ユーザー向けなんだろうな。
仕出し深澤とは関係ないのですが。
アメリカで126万円で製作された映画のメイキング。
EX3にmini35+ニコンの短玉レンズが付いてます。
ALEXA
アリフレックスの次世代デジタル4:4:4ムービーカメラです。
ISO800というダイナミックレンジの広さと
スーパー35mmという撮像素子、6Kg位の軽量ボディー、
ProRes収録といったワークフローの選択肢の多さ。
かなりメリットのあるカメラです。
ALEXA作例
暗部のディテールが良いですね。
暗部に関しては5DMK2と比較されてしまうでしょうが
ハイキーのディテールは100%超えると壊滅ですから
この再現力は圧倒的です。
いま、なんとか《うまい事》言って仕事で試してみたいカメラです。
とはいえ、レンタルも高額になるのでしょうけどね。
本体価格は800万円~だそうです。
あとはワークフローがどこまで構築できるか。。。
意外と面倒らしいので。現状では。
アリフレックスの次世代デジタル4:4:4ムービーカメラです。
ISO800というダイナミックレンジの広さと
スーパー35mmという撮像素子、6Kg位の軽量ボディー、
ProRes収録といったワークフローの選択肢の多さ。
かなりメリットのあるカメラです。
ALEXA作例
暗部のディテールが良いですね。
暗部に関しては5DMK2と比較されてしまうでしょうが
ハイキーのディテールは100%超えると壊滅ですから
この再現力は圧倒的です。
いま、なんとか《うまい事》言って仕事で試してみたいカメラです。
とはいえ、レンタルも高額になるのでしょうけどね。
本体価格は800万円~だそうです。
あとはワークフローがどこまで構築できるか。。。
意外と面倒らしいので。現状では。
一眼動画が付いて出てくるのがレンズのズーム問題。
ミノルタアルファ7700iを持っていた頃に(20年前?)
電動パワーズームレンズが付いたアルファXiシリーズ
という次世代カメラで出てきて
確か《インテリジェントカード》なるものを差し込むと
露出と画を決めてくれるみたいなふれこみで
『完全オートカメラ』を謳ってて、
当時の僕はそれが凄く欲しく
てしょうがなかった気がしたんですが、
あのパワーズームつきのα-Xiレンズって
ソニーのNEX-5に取り付けられるのかな?
28mm~80mm位だったから
効果的にしか使えないでしょうけど
マウントに通電して使えたりするのかなあ。。。
まあ、それはそれとして
昔非難轟々だったスチール用パワーズームは
次世代レンズには装備されますよ。ホント。
そういえば『水曜どうでしょう』の
ロケ撮影がいよいよ始まったみたいですね。
もちろん楽しみですが
技術的に《うれしー》がどんなカメラを使うかが
凄く気になります。
ミノルタアルファ7700iを持っていた頃に(20年前?)
電動パワーズームレンズが付いたアルファXiシリーズ
という次世代カメラで出てきて
確か《インテリジェントカード》なるものを差し込むと
露出と画を決めてくれるみたいなふれこみで
『完全オートカメラ』を謳ってて、
当時の僕はそれが凄く欲しく
てしょうがなかった気がしたんですが、
あのパワーズームつきのα-Xiレンズって
ソニーのNEX-5に取り付けられるのかな?
28mm~80mm位だったから
効果的にしか使えないでしょうけど
マウントに通電して使えたりするのかなあ。。。
まあ、それはそれとして
昔非難轟々だったスチール用パワーズームは
次世代レンズには装備されますよ。ホント。
そういえば『水曜どうでしょう』の
ロケ撮影がいよいよ始まったみたいですね。
もちろん楽しみですが
技術的に《うれしー》がどんなカメラを使うかが
凄く気になります。
Aiptek 3D i2
AipteK 3D i2 HP
廉価版3D-HDビデオカメラです。
2眼レンズの幅は45mm。
普通にお散歩主観で使えるカメラでしょうね。
youtubeで『Aiptek 3D』で辿れば、3D動画作例も出てきます。
値段も安いので(円安だし。)どうでしょうか?
AipteK 3D i2 HP
廉価版3D-HDビデオカメラです。
2眼レンズの幅は45mm。
普通にお散歩主観で使えるカメラでしょうね。
youtubeで『Aiptek 3D』で辿れば、3D動画作例も出てきます。
値段も安いので(円安だし。)どうでしょうか?
長期ロケから帰るとPCが…開かない…。
メインPCの電源が入らず、原因も不明。
しばらくはサブPCで作業中。
やっぱりPCがなくなると仕事が面倒だなあ。。。
ソニーのEマウントカムコーダーとの事。
ちょっと中途半端な印象。
この大きさを好むユーザーにはEマウントである
恩恵が感じられないんじゃないかなあ。
ズームの稼動精度やオートフォーカスの
信用度が左右する形ではありますね。
値段的には5DMK2の対抗機種といったところかな。
1200万画素の写真も取れるんですね。
取材形態にはもってこいか。
まあ、そのうちプロユース機も発表されるでしょう。
大きさ的にドラマには使いにくいしね。
と思ったんですが、、、特殊機材に取り付けたり
車載などにかなり便利であることは間違いないので。
楽しみです。ハイ。
…試せれば試したいですけどねっ。(←ツンデレ)
YOUTUBEが4K動画対応をしたらしいので
REDOneの方向性で
そのうち次世代4K動画カメラがどんどん出てくるんだな。と期待。
仕事でトリミング作業は必修でしょ。
メインPCの電源が入らず、原因も不明。
しばらくはサブPCで作業中。
やっぱりPCがなくなると仕事が面倒だなあ。。。
ソニーのEマウントカムコーダーとの事。
ちょっと中途半端な印象。
この大きさを好むユーザーにはEマウントである
恩恵が感じられないんじゃないかなあ。
ズームの稼動精度やオートフォーカスの
信用度が左右する形ではありますね。
値段的には5DMK2の対抗機種といったところかな。
1200万画素の写真も取れるんですね。
取材形態にはもってこいか。
まあ、そのうちプロユース機も発表されるでしょう。
大きさ的にドラマには使いにくいしね。
と思ったんですが、、、特殊機材に取り付けたり
車載などにかなり便利であることは間違いないので。
楽しみです。ハイ。
…試せれば試したいですけどねっ。(←ツンデレ)
YOUTUBEが4K動画対応をしたらしいので
REDOneの方向性で
そのうち次世代4K動画カメラがどんどん出てくるんだな。と期待。
仕事でトリミング作業は必修でしょ。
昨年《仕出し深澤》で撮影した映画『つるしびな』が
無事完成致しました。
まだ上映はどうなるかわかりませんが、
お世話になった宮城県涌谷町の地元の方々に
完成披露試写会を行うことになりました。
とりあえず、お知らせでした。
無事完成致しました。
まだ上映はどうなるかわかりませんが、
お世話になった宮城県涌谷町の地元の方々に
完成披露試写会を行うことになりました。
とりあえず、お知らせでした。