忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/10/19 08:28 | ]
Carl Zeiss の本気のズームレンズ。
CarlZeiss Lightweight Zoom

カールツアイスが一眼デジ用にシネズームレンズを出すようです。
PLマウントベースでAPS-Cのキャノン、Fマウントに対応との事。
Zeissシネラインを継承ということでクオリティは保障できそうですが
値段はもちろん結構なものでしょうね。
とはいえ15.5mm~45mmというサイズはシネレンズとしては
かなりの広角域のズームなので25mm~250mmといった
シネバロ的な標準ズームも出すのかしら?

どちらにしても、一眼カメラにつけて首からぶら下げたら
面白いだろうなあ。。。

追記。。。
LeicaがpanasonicAG-AF100 向けに
シネレンズの噂。。。








PR


[ 2010/04/13 18:26 | Comments(2) | TrackBack() | お知らせ ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by フカ・P・シニーズ  2010/04/21 22:30
トキナーとか、シグマとか、タムロンとかが、どんどんマイクロファーサーズおもしろレンズつくればいいのにね。フジノンはどうするのだろうか。
2. posted by フジノンは。。。  2010/04/23 01:07
廉価な写真レンズを作っている会社が
シネレンズを作るということは
技術的に凄く大変な事だと思います。

フォーカスを送っても画角が変わらない設計や
フォーカス送り時の均等な基線の位置。
なめらかな深度と各レンズのミリ数でも変動しない
色再現やファクターなど。。。
デジタル一眼用のレンズとは真逆の技術ですからね。
その昔キャノンも35mmシネレンズを作ってましたが。。。
フジノンはHDシネレンズで技術的には先行していますね。

ともあれ、従来のスチールレンズとは違うアプローチのレンズをより廉価で出してもらえれば、それは好ましい限りですね。
mitsu.

コメントを投稿する






<< GW明けの更新。  |  ホーム  |  PanasonicのAVCHDカメラは? >>