忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/10/19 04:26 | ]
AF105でカメコンを使う。

パナソニックのAF105は非公式ながら
フォーカス、アイリスリモコンが使えるという事で
『TA-FI-1a』を付けて使用感をテスト。
当然Mフォーサーズレンズを全部所有しているわけではないので

パナソニックの純正HD14-140mm
オリンパスED14-35mmF2(変換マウント)
オリンパスED11-22mmF2.8-3.5(変換マウント)

というレンズを使ってどういう具合に連動するのか見てみました。

先ずパナ純正HD14-140mmのズームはフォーカス、アイリスともに連動致します。
絞りの段階も多少の段差はあるものの、ドキュメント扱いなら気にならないくらい。
簡易ステディや特機に使っても、制御ができる感じです。

オリンパスのレンズに関しては、
SUPER HIGH GRADシリーズ(いわゆる【松】レンズ)は動くという
非公式会見であったのを受けて確認。
絞り、フォーカス共に連動は可能。
絞りはスムーズには行かず、カクリあり。
あと残念ながら完全に解放値までの連動が届かず
F3.0あたりで止まってしまいました。

で11-22mmのHIGH GRADEシリーズは対応しておりませんでした。残念。
まあ、取り付けられるし使用には問題ありませんが。


89e870f8.jpg








ちなみに、前に作ったデジ一用マウントのEOS7D使用。
イージーリグで使うためコンパクト(?)に。
まあ、ここまで行くと、ちょっと本末転倒な気もしますが
現場では要求されてしまいますものね。
PR


[ 2011/09/30 09:15 | Comments(0) | TrackBack() | お知らせ ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< Lytroというカメラ。  |  ホーム  |  ザ・プロの仕事。 >>