忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/10/19 10:43 | ]
ALEXA
ALEXA 
アリフレックスの次世代デジタル4:4:4ムービーカメラです。
ISO800というダイナミックレンジの広さと
スーパー35mmという撮像素子、6Kg位の軽量ボディー、
ProRes収録といったワークフローの選択肢の多さ。
かなりメリットのあるカメラです。

ALEXA作例

暗部のディテールが良いですね。
暗部に関しては5DMK2と比較されてしまうでしょうが
ハイキーのディテールは100%超えると壊滅ですから
この再現力は圧倒的です。
いま、なんとか《うまい事》言って仕事で試してみたいカメラです。
とはいえ、レンタルも高額になるのでしょうけどね。
本体価格は800万円~だそうです。
あとはワークフローがどこまで構築できるか。。。
意外と面倒らしいので。現状では。

PR

[ 2010/08/22 00:52 | Comments(0) | TrackBack() | お知らせ ]
そろそろ検証しなおしてみようかな。パワーズーム。
一眼動画が付いて出てくるのがレンズのズーム問題。

ミノルタアルファ7700iを持っていた頃に(20年前?)
電動パワーズームレンズが付いたアルファXiシリーズ
という次世代カメラで出てきて
確か《インテリジェントカード》なるものを差し込むと
露出と画を決めてくれるみたいなふれこみで
『完全オートカメラ』を謳ってて、
当時の僕はそれが凄く欲しく
てしょうがなかった気がしたんですが、
あのパワーズームつきのα-Xiレンズって
ソニーのNEX-5に取り付けられるのかな?
28mm~80mm位だったから
効果的にしか使えないでしょうけど
マウントに通電して使えたりするのかなあ。。。

まあ、それはそれとして
昔非難轟々だったスチール用パワーズームは
次世代レンズには装備されますよ。ホント。

そういえば『水曜どうでしょう』の
ロケ撮影がいよいよ始まったみたいですね。
もちろん楽しみですが
技術的に《うれしー》がどんなカメラを使うかが
凄く気になります。



[ 2010/07/28 10:25 | Comments(0) | TrackBack() | お知らせ ]
廉価3D-HDカメラ。
Aiptek 3D i2
AipteK 3D i2 HP

廉価版3D-HDビデオカメラです。
2眼レンズの幅は45mm。
普通にお散歩主観で使えるカメラでしょうね。
youtubeで『Aiptek 3D』で辿れば、3D動画作例も出てきます。

値段も安いので(円安だし。)どうでしょうか?





[ 2010/07/25 09:57 | Comments(0) | TrackBack() | お知らせ ]
i-phoneでSkype
i-Phpne3G回線でSkypeが無料継続との事。
何気に凄いんですけど。
海外通話はこれを。
あとこれ





[ 2010/07/23 22:55 | Comments(0) | TrackBack() | PDA i-phone App ]
メインPCが…。
 長期ロケから帰るとPCが…開かない…。
メインPCの電源が入らず、原因も不明。
しばらくはサブPCで作業中。
やっぱりPCがなくなると仕事が面倒だなあ。。。

ソニーのEマウントカムコーダーとの事。
ちょっと中途半端な印象。

この大きさを好むユーザーにはEマウントである
恩恵が感じられないんじゃないかなあ。
ズームの稼動精度やオートフォーカスの
信用度が左右する形ではありますね。
値段的には5DMK2の対抗機種といったところかな。

1200万画素の写真も取れるんですね。
取材形態にはもってこいか。
まあ、そのうちプロユース機も発表されるでしょう。
大きさ的にドラマには使いにくいしね。

と思ったんですが、、、特殊機材に取り付けたり
車載などにかなり便利であることは間違いないので。
楽しみです。ハイ。

…試せれば試したいですけどねっ。(←ツンデレ)

YOUTUBEが4K動画対応をしたらしいので
REDOneの方向性で
そのうち次世代4K動画カメラがどんどん出てくるんだな。と期待。
仕事でトリミング作業は必修でしょ。


[ 2010/07/18 01:17 | Comments(0) | TrackBack() | お知らせ ]
映画『つるしびな』監督ブログ
映画『つるしびな』監督ブログ

作ったみたいです。
作品の行く末を見守りましょう。。。


[ 2010/07/01 20:36 | Comments(1) | TrackBack() | お知らせ ]
難しすぎる。。。
何が狙い何だろう。。。コレ

[ 2010/06/28 17:53 | Comments(2) | TrackBack() | お知らせ ]
地元で先行上映です。
昨年《仕出し深澤》で撮影した映画『つるしびな』
無事完成致しました。
まだ上映はどうなるかわかりませんが、
お世話になった宮城県涌谷町の地元の方々に
完成披露試写会を行うことになりました。

とりあえず、お知らせでした。



[ 2010/06/13 23:02 | Comments(1) | TrackBack() | お知らせ ]
ipad用の撮影アプリ。
iPad用の映画撮影用アプリ出てきてますね。
LightTrac は俯瞰地図から具体的な太陽の方角を
調べるアプリ。
Filterstorm はフィルターに特化した写真編集アプリですね。
artstaudio は写真加工アプリです。
iphoneのカメラ機能をbluetoothでipadにつなぎビュアーにしたりとか
ざっと調べただけで色々ありました。

bluetoothデジカメにipadが連動出来て
ケーブルレスでビュアーになればベストかな。



[ 2010/06/10 02:01 | Comments(0) | TrackBack() | PDA i-phone App ]
ipadが流行って気になるのが。。。
TVで○○のように報道されているipadですが。
『これで本も読めるんです!』なんて話はしたくないので
気になる中国産のipadらしきものを調べてみました。

ipadの発売前からEKEN社がEKEN-M001というのを
1万円弱で出していたのは知っていたのですが、
より一層ipadクリソツなモノを出していて
Web漁れば1.5万位で買えそうです。
OSはdocomoスマートフォンで話題のアンドロイド。
TVで話題になった『A-pad』もアンドロイドOSですね。
RAmosW7』など規制のかかる前に似たようなものが
どんどん出そうですね。
アンドロイドOSが1.5というのがイマイチですが
バージョンアップもできるでしょうし、
オープンソースなのでアプリも充実するでしょうし
もちろん本を読んだり、動画を見たり
スカイプをしたりといったアプリもあるので
遊ぶにはちょうどいいかもしれませんね。
保障関係は難しいでしょうけど。

こういった中国パチモンは2~3か月もしたら
普通にヤフオクや通販で買えると思うのですが、
HPやDellといったPCメーカーもタブレット型に参入するらしく
winOSベースの『HP Slete』やメールPCでおなじみのAsusの『Eee Pad
Dellの『Streak Tablets』は7インチ、10インチとサイズを選べる見たい。

1080pHDに対応するモノやHDMIケーブルが繋がるものも出るらしいので、
映像のプレビューから資料確認といったものまで
ノートPCより容易に使えるようになるのかも。
もちろん、起動がPDAのような感覚であるのが大事ですが。
そういったものも期待したいですね。






[ 2010/06/01 00:30 | Comments(5) | TrackBack() | お知らせ ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>