忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/10/19 00:28 | ]
iphone用撮影支援アプリ
RealD Professional Stereo3D Calculator
3D撮影用のプロフェッショナル計測機です。
1万円越えの高額なアプリですので
遊びで入れようと思っている方はご覚悟のほど。

以下、下記のソフトも3D撮影用計測用アプリです。
軒並み4~5千円台ですので、自分に合ったものを選びましょう。
Cine3D Stereographer
3DST
IOD calc
SD 3D

そのほか、撮影支援アプリ。
Camera Sensor/Lens Calculator
カメラのセンサーサイズをCropfactorで表示されるアプリ。

LVRUSA
業務カメラ機種の取説(英語)
Freeです。とりあえず入れておこう!

Director's finder
広告制作会社の葵プロが作ったアングルファインダーアプリ。
ロケハン後の絵コンテ書き出しなど、
CM製作のニーズに特化しています。¥1,800

LensAgent
高機能アングルファインダーアプリ。
¥2,300

れんこん
レンズコンバート計算ソフト。
MatchLensよりも安い¥230。
マルチフォーマット対応なので、映像撮影向け。

Sfera
360°パノラマ写真が簡単に撮れるアプリ。
操作性も簡単なのでロケハンメモにも最適。

Animation for ipad
ipad用アニメーション制作ツール。
写真保存やyoutubeへの投稿もできる。
動く絵コンテなんてどうでしょう?

juxtaposer
精度のよい合成アプリ。
2枚の写真を重ねて切抜き合成ができる。
ロケハンなどののCGアタリ出しなどに。

Clinometer - level and slope finder
昔クロノメーター(高度計)を買うのに
アメリカから1万5千円近くかけて取り寄せました。
今やたった¥115のアプリ。。。

KeeMe
合成用トラッキングマーカーのアプリ。

ColorTenp
カラーメーターアプリ。
『もう10万円以上もするものを買わなくても大丈夫だぜ!』
というのは冗談で、白い紙の横に置いて大体色を合わせて
こんな感じ。。。というものですので。
おもちゃの一つととらえた方が良いでしょう。

Light meter
大まかながら、EV値での計測ができる露出計アプリ。
反射露出計になじみのある方ならしっくり来るでしょう。
Freeですが、広告消すなら¥115。

Field tools
被写界深度表のような使い心地の被写界深度計算機。
登録されているカメラ以外にもCircle of Confusionを
いじることでカスタム可能です。Free。


ほか、DoFアプリやマニュアルアプリなど山ほどあるのですが
実用向きを集めてみました。

アンドロイド用アプリもあると思うのですが
Cinematographyアプリはiphoneが圧倒的なので
CamcalcとかFilmCalculator くらいのものでしょうか。
こちらはユーザーの方が詳しいでしょうね。


SOlight
不動産、建築関係でも使うためか
太陽の位置情報計測ソフトが多数出回ってますよね。¥450。

ご参考まで。
PR


[ 2011/06/19 00:24 | Comments(0) | TrackBack() | PDA i-phone App ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< デジ一眼サポートキット。  |  ホーム  |  スタジオ撮影と夜に活躍させたいNXCAM。 >>